オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
ホームページ型ブログサービス

2015年12月22日更新予定機能お知らせ ②


【個人ブログ】プロフィールプラグインへ、各種ソーシャルボタン表示の追加

 現在、ブログ環境設定「ソーシャルボタン」にてツイッターのみ個別ブログのプロフィール下に、登録したソーシャルサービスのリンクを付ける事ができますが、今回、Facebook・Instagram・YouTubeの各種ソーシャルサービスへ対応できるよう変更致します。
「プロフィールへソーシャルボタンの表示」項目にてご登録が行えます。


▲現在、「ソーシャルボタン」ページのtwitter下部にある「follow me ボタン」の項目をページ上部へと移動し、新たにFacebook・Instagram・YouTubeが追加されます。



▲ブログにて表示されるソーシャルボタンのデザインも変更されます。



12月機能更新のお知らせ ①


2015年12月22日更新予定機能についてお知らせいたします。

【スマートフォン管理画面】ブログ一覧の「記事投稿」ボタンの大きさを変更

現在、スマートフォンの「所持するブログ一覧」にてボタンが横一列に並んでいる状態となっていましたが、今回、「記事投稿」ボタンを大きくすることにより、投稿ページがすぐわかるデザインへと変更致します。


▲現在(左)と今回実装予定の一覧画面(右)




平成27年11月24日以降機能更新のご案内


1.【個別ブログ】Facebookシェアを行う際の仕様変更

現在、個別記事のURLをコピーし、Facebookにシェアをした場合、個別記事の一番初めにある画像が入った形でシェアされますが、記事に複数画像があった際に、Facebookにて投稿時、画像を選択できる形に変更致します。



2.【個別ブログ】twitterへのブログツイート時、Twitter Cardに対応
現在、個別記事をツイートした際、記事のタイトルとURLのみがツイートされる仕様となっておりますが、今回、Twitter Cardという形式に対応をし、画像付きのツイートが自動でされるよう、変更致します。



3.【PC・スマホ管理画面】ブログランキングの表示形式変更
現在、管理画面右に表示されているブログランキングですが、ランキング範囲外、もしくはランキングに載せない設定をしている場合、「--位」という表示になっております。

今回のアップデートでは、以下のように表示形式を変更致します。

・ランキング範囲外
「--位」→「もう少しでランクイン」

・「ランキングに載せない」設定
「--位」→「ランキング対象外設定はこちら」






10月27日新機能追加案内


グンブロをご利用頂いております会員の皆様こんにちは。
グンブロ事務局です。

平成27年10月27日より下記の新機能が追加されますので、ご案内いたします。

【スマホ管理画面】
記事投稿画面記事テーマの選択項目の位置変更


現在、スマートフォン記事投稿画面では、「記事テーマ」の選択項目が「オプション」の中に入ってしまっている為、記事テーマの選択する場所が分からないとのご意見を戴いており、変更を致します。

※記事テーマをご利用の場合のみ表示されます。




【PC管理画面】
記事投稿画面にスマートフォンプレビュー機能を追加


現在、PC管理画面の記事投稿ではPC表示のみのプレビュー機能がございますが、スマートフォンでの閲覧が増えている傾向にあるため、記事投稿時にブログ利用者様にもスマートフォンの表示をご確認いただけるよう、スマートフォンプレビュー機能の追加を致します。




【PC管理画面】
記事投稿画面「追記欄」でのカラーパレットの位置調整


現在、PC管理画面の記事投稿画面の「追記」入力の際のカラーパレットの位置が「本文」のテキストエリア上に表示されていますが、こちらを「追記」のテキストエリア上に表示されるよう、位置を調整致します。

【PC管理画面】
記事投稿画面「絵文字」、「スタンプ」閉じる処理の修正


現在、PC管理画面の記事投稿画面の「絵文字」、「スタンプ」機能はパレットを開いた場合に最下部までスクロールをし「閉じる」タグを押す以外に
閉じる処理がございませんでした。

こちらパレットを開いている場合にアイコンを再度押すことにより、閉じる処理を追加致します。

【PC・スマホ】
記事投稿完了画面に出力するオススメ記事の出力記事を追加


スーパー管理>サイトの設定にて設定のできる、記事投稿完了時にオススメ記事を出力する機能は、現在、投稿ブログのカテゴリと一致する新着記事や投稿記事テーマと一致する記事を5件表示しておりましたが、こちらの機能に投稿ブログのカテゴリと一致する記事ランキングの記事も出力するように処理を追加致します。






新機能追加のご案内


【グンブロ新機能追加のご案内】

平成27年9月1日より、個別ブログコメントボックスで機能追加

以前の機能追加で導入いたしましたコメントボックスの機能追加を行います。




コメントボックスからコメント場合に記事投稿画面で使用できる絵文字とスタンプ機能が使えるようになります。

現在,記事投稿用に登録されている絵文字とスタンプが利用されます。
(記事投稿画面でスタンプ機能をご利用頂いていない場合にはこちらにも表示されません。その際、ご利用のためにはシステム側の設定が必要となりますのでサポートセンターまでご連絡ください。)

ブログでのさらなるコミュニケーションの活性化のための機能となります。

絵文字のみ、スタンプのみのコメントについては対応しておりませんのでご了承ください。

合わせてブログのオーナー様のコメントと閲覧された方のコメントがわかりやすいように、左側にオーナー様、右側に閲覧者様のプロフィール画像を表示するように変更いたします。


新機能の追加


平成27年7月21日より新機能を追加いたします。

≪簡単投稿機能画像リサイズ機能の仕様変更≫

【PC 管理画面】

現在、PC 管理画面の簡単投稿はリサイズ機能が 350px 設定となっており、350px 以上の画像がリサイズされる仕様になっていましたが、他の記事投稿機能同様、「画像の初期登録設定」で値が指定されている場合、そちらのサイズに、値が入っていない場合今までと同様に 350px にリサイズされるよう、仕様を変更致します。


Facebook連携について


一部の会員のブログがFacebookとの連携が出来ずにおりましたが、6月24日より連携出来るようになりました。

昨年末より、ご迷惑をお掛け致しておりましたが、Facebookも、Facebookページを選択して連携することが出来ます。

設定につきまして、ご不明な点等がございましたら事務局まで御連絡下さい。

永らくお待たせし、申し訳ありませんでした。
引き続き、『グンブロ』の御利用を宜しくお願い申し上げます。


機能追加・修正のお知らせ


【お知らせ】2015年1月度C3機能追加・修正のお知らせ

1.【スマートフォン・PC】コメントボックス機能を追加
 非同期通信を使い、ページ遷移なしで個別記事ページのどこからでもコメントが書き込みできるよう、
コメントボックス機能を追加致します。

コメントボックス機能はスーパー管理画面、ブログ管理画面で設定が可能です。
ブログ記事下に固定されているコメントの吹き出しをクリックすることによりコメントボックスが開きます。

※サイト側の初期設定は「提供しない」になっております。
 「提供する」に変更した段階ですべてのブログに表示されます。
 一括で個別ブログの設定を非表示に変更する事も可能です、ご希望の場合は、
 サポートセンターまでご連絡をお願いします。

※デザインは変更される可能性がございます。

■個別記事ページ(PC)






2.【対話型メッセージ機能】障害通知等ができるよう運営からのお知らせ項目を追加
現在、システム側で決められた条件のみでの対応となっておりますが、
運営者様側からメッセージを出すこともできるよう「運営者からのメッセージ」項目を
設定いただけるよう、設定項目を追加致します。

現在の対話型メッセージ表示では、1度表示したら消す仕様としていますが、障害時の告知用また、
運営者様からのお知らせなどでも使えるように、こちらのメッセージは「提供しない」に設定するまたは
×ボタンで表示を消すまで表示し続けます。



3.【スマホ管理画面】PC用ブログテンプレート選択機能
 現在、スマートフォン管理画面では、スマートフォン用のデザイン設定のみの対応となっておりますが、
今回ご要望が多数あったため、こちらを追加致します。

管理画面>デザイン設定 より「PC用」のタブを選択していただくことで
PC用ブログテンプレートの設定が行えます。





機能更新の御案内


2014 年 9 月 16 日にて グンブロ の機能を更新させていただきました。
以下、更新させていただきました機能の詳細です。

【PC・スマートフォン管理画面】対話型サービス追加
管理画面にログインした際に、利用状況に応じてメッセージを表示し、モチベーションアップに繋げる機能を追加しました。

表示されるパターンは以下になります。
・投稿数(設定した件数ごとに表示)
・書き込んだコメント数(設定したコメント数ごとに表示)
・ブログランキング(設定した順位以内に入った場合に表示)
・記事ランキング(設定した順位以内に入った場合に表示)
・誕生日メッセージ(会員情報に誕生日の登録がされている場合のみ)

スマートフォン


PC



#【PC管理画面】カスタムプラグインの非表示設定の追加
管理画面、カスタムプラグインの登録画面にて、カスタムプラグインを非表示にしたいと、ご要望がございましたので、選択項目へ「非表示」を追加させていただきました。
ブログ管理画面のサイドバー設定にて表示対象のプラグインとなっている場合でも、カスタムプラグインの登録で非表示に設定いただくことで、表示を消すことが可能となります。



#【PC管理画面】記事投稿時にドラック&ドロップで画像を挿入する機能の追加
PC管理画面からの記事投稿時に、テキストエリアへ画像ファイルをドラック&ドロップすることで画像がアップロードされ、記事へタグが挿入される機能が追加されました。ドラッグ&ドロップでのアップロードは1枚ずつのみとなります。
※動作環境は InternetExplorer 9 以上