オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
ホームページ型ブログサービス

携帯・スマホ版Googleアドセンスについて


お世話になります。

携帯電話とスマートフォンに、
グーグルのアドセンス広告を設定させて頂きます。

運営の収益に繋がる事ですので、
お見苦しいとは思いますがご了承下さい。

管理人関口


ランキングの是非を問う



皆様にランキングについてご相談があります。
詳しくはこちらをご覧ください。




ご報告の総括です


皆様お世話になっております。

グンブロ管理人の関口です。

さて、この度皆様にご迷惑をお掛けしておりました、
1.ランキングの急変動
2.アクセスの上昇
3.そして悪意のある書き込み

上記について調べ終わりましたのでご報告差し上げます。

赤い部分はシステム提供会社の人間の報告です。

事実だけを述べさせて頂きますので、
ご異存有る方は事務局までご連絡下さい。

ランキングについてですが、
まず何を基準にカウントしているかということを、
確認のためにお伝えします。

まず1に関してですが、
ランキングは、ページビューではなく、
ユニークユーザー数(訪問者数)をカウントしています。
また、1日のユニークユーザー数ではなく、
過去3日間の合計で順位を決めているので、
1ユーザーが同じIPのPCから何回も訪問したとしても、
それは「1人」としかカウントされません。


と言う事です。

これが大きく変動する時は下記の様な現象がある時だそうです。

今までの例で申し上げますと、今回のように、
ランキングが前日までと大きく変わる原因としては、
「検索エンジンのクローラー(自動巡回ロボット)」によるものが考えられます。

Googleなどのメジャーな検索エンジンも、クローラーを使っていて、
CLOGでは、これら検索エンジンのクローラーの訪問はカウントしないように設定していますが、
まだCLOGのシステムが認識していないクローラーからの訪問があった場合には、
それを除外(カウントしない)する設定ができていませんので、
人間が訪問したときと同じようにカウントしてしまうことがあります。
これは、日々、新たな検索エンジンが生まれるWEBの世界では、
イタチゴッコのように繰り返されてしまう現象です。

今回の件は、クローラーではなく、実在の人物が当事者と判明したということなので、
違う原因なのかもしれませんが、過去の事例としては上記のようなものがありました。


2.アクセスの上昇ですが、
こちらはご当人が自己申告した上で退会致しました。
その方一人の独断で行った事だと裏付けも複数人より取りました。
犯罪を犯した訳でもありませんし、
事を荒げるつもりもありませんので私としてはこのまま不問に致す事にしたいのですが、
皆様はそれで宜しいでしょうか?

3.悪意有るコメントの主ですが、
こちらは本人の特定には残念ながら至りませんでしたが、
当方ともシステムとも全く無関係社だと言う事は良く分かりました。
まず、この主のIPアドレスも、携帯固有番号も出てこない訳ですが、
この主の携帯で番号が出ないように操作をしているそうです。
[内情を知っているのでグンブロの関係者なのでは?]と言うご意見も頂きましたが、
まったくトンチンカンな第三者へも大量にコメントしている様ですので、
これも予想でデタラメに送っているとしか考えられません。
故に調べた限りでもグンブロのシステム関連にアクセスされた形跡もございませんし、
私も元管理人も第三者にアクセス方法を教えておりませんので、
そこもご理解頂きたいと思っております。

色々とご意見はお有りだと思いますが、
今回は不正アクセスについてが発端となっておりまして、
その犯人も特定出来ました。
個人叩きをするつもりもありませんし、
これで解決とさせて頂ければ私としてはありがたいと思っております。

検索エンジンのクローラーによるランキングの変動は、
システム側も言っているようにこれからも起こる可能性がございます。
今後はランキング変動の際はこちらを念頭に置いて頂き、
[数日経てばランキングは元に戻る]とお考え頂ければ幸いです。

私も管理人として勉強不足で申し訳ありませんが、
今後もより良い運営目指して努力して参ります。

どうぞこれからもグンブロを宜しくお願い致します。

グンブロ管理人関口


ブログのアクセス数急上昇についてご報告


県内の IP アドレスから 1 秒間に複数回のアクセスが数分続いている状態を確認いたしました。
こちらプログラムを利用したアクセスが行われたと考えられます。

不正アクセスですので該当IPアドレスを遮断する作業に入ります。

ご迷惑をおかけ致しました。
今後とも宜しくお願い致します。

管理人 関口


本日「ガイアの夜明け」にて地域ブログの事業が取り上げられます


本日22時からTV東京系の番組「ガイアの夜明け」にて
地域ブログの事業が取り上げられます。
グンブロはこの地域ブログネットワークの一員です。

※一部地域では放映日が異なります。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber3/preview_20110906.html

放送自体はは福島の「相双エリアネットワーク」http://www.sou2.net/ が中心に取り上げられる予定です。

この「相双エリアネットワーク」は双葉郡浪江町のショッピングモールを
経営されているマツバヤさんが原発問題で、全国の離れ離れになった
地元の人たちを、ネット上で結び付けよう立ち上げたブログポータルサイトです。

被災した企業の復興への取り組みの1つとして取りあげられる予定です。
ぜひご覧ください!


ブログのアクセス数急上昇について


いつもおご利用頂きありがとうございます。

ここ数日急なアクセス上昇にて複数の会員様よりお問い合わせを頂いております。

現在システム提供元へ確認中ですので、
申し訳ありませんがお待ち下さい。

何かしら分かり次第またご説明さし上げます。

管理人 関口